Born body鍼灸整骨院

スポーツ時にケガを防ぐためのストレッチ法などを枚方市で整骨院を営む院長が発信

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

ブログ

ケガを防ぐための筋トレ・ストレッチ法などをプロ目線で

読者様がスポーツに安心して取り組めるような実用的な記事を発信

元ガンバ大阪のプロスポーツトレーナーだった院長は、日頃からプロサッカー選手達のケガの予防と、パフォーマンス向上に力を注いできた経験が豊富にあります。
そのプロスポーツトレーナーならではの目線で整骨院を営みながら、日々ネット上で情報発信を行っております。実用性を重視した記事では、読者様が日頃から実践できるスポーツ時のケガの予防法などについてや、試合前にコンディションをベストな状態に整えるトレーニング方法などを、枚方市よりお届けしてまいります。

1.お風呂でゆっくり温まるケガをすると「炎症」によって患部は熱を持ちます。 風呂に入ると、熱を持っている患部にさらに熱を加えてしまうことになるので炎症がひどくなります。お風呂に入ると一時的には…

「四十肩・五十肩」は、たくさんの方が耳にしたことがある名前ではないでしょうか。 「四十肩・五十肩」は、よく混同されがちですが「肩こり」とはまったく違う病気です。 五十肩は一般的に40代、50代に…

鞭打ちとは、自動車が衝突した際に、首が鞭のようにしなることによって起きる症状を総称したものです。鞭打ちは発生した日には自覚症状はありませんが、しばらくたった2.3日後に痛みとして現れることが多…

症状小学校高学年から中学生の男子に多くみられ、約20%は両側に発生します。膝のお皿の下の骨(脛骨結節)に痛み・腫脹・発赤がみられ、進行すると同部に骨性様の隆起を触れるようになります。当初は運…

根本改善

2022/04/15

スポーツを楽しむ人からプロ選手まで、スポーツ障害などの痛みで悩みを抱えた方と向き合い、症状にあわせた施術を行っています。 スポーツ現場で培われた技術と経験は、 実は肩こり、腰痛、神経痛、など…

「ぎっくり腰」は急に起こった強い腰の痛みを指す一般的に用いられている名称で、医学的には急性腰痛症と言います。何か物を持ち上げようとしたとき、腰をねじるなどの動作をしたときなどに起こることが…

鵞足炎とは、膝の「鵞足(がそく)」と呼ばれる部位が炎症を起こしている状態です。この「鵞足(がそく)」とは、膝から5cmほど下がったすねの内側にあり、脛骨(けいこつ)に縫工筋、薄筋、半腱様筋の3…

交通事故

2022/03/25

交通事故の治療とは、一般的に交通事故が原因の痛み(むち打ち症、腰痛、手足の障害、痛み、だるさ、不快感等)の治療のことを指し、主に自賠責保険による治療のことをいいます。交通事故の場合、自賠責…

足底腱膜炎とは長時間立っていたり、歩行やランニングなど足底に負担の加わる動作を過剰に繰り返すことにより足底腱膜に炎症が生じ、かかとの内側前方から中央にかけて痛みが生じます。この症状が足底腱…

ランナー膝(腸脛靱帯炎)の主な症状は、膝の外側上部にある大腿骨外側上顆と呼ばれる骨が出っ張った部分周囲に痛みを生じます。初期症状は運動中や運動後に痛み、安静にしていると痛みが消えます。しか…

運動好きな方にとっては大変楽しく充実を感じるスポーツ、これにはプレーしている選手はもちろんのこと、観客までをも魅了してその楽しさを共有できる素晴らしい力を持っております。オリンピック開催の本来の意図は、戦争などでのわだかまりを超えて、仲良く国際交流するためということからも、スポーツの万国共通の魅力が伺えます。
しかしながら、実際にプレーするにあたってはケガなどに注意を払う必要があります。大切な公式戦直前に関節のオーバーユースで痛みが発症してしまっては目も当てられないため、そのような事態をいかに未然に防ぐかについて、ガンバ大阪でプロスポーツトレーナーとして活躍した経験を持つ院長が記事を発信いたします。ストレッチやインナーマッスルのトレーニングなど、ケガやスポーツ障害を予防する方法はいくつも存在し、そのような実用的な記事をお届けできるよう心がけてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。