スポーツ時にケガを防ぐためのストレッチ法などを枚方市で整骨院を営む院長が発信

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

ブログ

ケガを防ぐための筋トレ・ストレッチ法などをプロ目線で

読者様がスポーツに安心して取り組めるような実用的な記事を発信

元ガンバ大阪のプロスポーツトレーナーだった院長は、日頃からプロサッカー選手達のケガの予防と、パフォーマンス向上に力を注いできた経験が豊富にあります。
そのプロスポーツトレーナーならではの目線で整骨院を営みながら、日々ネット上で情報発信を行っております。実用性を重視した記事では、読者様が日頃から実践できるスポーツ時のケガの予防法などについてや、試合前にコンディションをベストな状態に整えるトレーニング方法などを、枚方市よりお届けしてまいります。

ジャンパー膝はジャンプを頻回に繰り返すスポーツ選手に多くみられるスポーツ障害であり、急な加速や減速、ジャンプ、着地などのスポーツ動作の繰り返しにより、膝関節伸展機構に過度な張力が加わり発生…

腱鞘炎

2021/10/07

手首や指を使い過ぎてはいませんか腱鞘炎は、職業・趣味等と関連が深く、手の使い過ぎや誤使用により、腱鞘に炎症が起こります。そして炎症が進行していくと、周囲組織にまで影響を及ぼし、痛みや動かし…

シーバ病とは踵部の後下方に痛みをきたす予後良好な小児期の疾患です。反復する小外傷により生じる踵骨隆起の骨軟骨炎、骨盤軟骨症であり、微小循環障害も関与していると考えられています。成長過程にお…

顔には30種類以上の筋肉があり、その筋肉を動かしたりほぐしたりしないと、筋肉が凝り固まってしまい、それが原因で顔が大きく見えてしまいます。それだけではなく、それを放置してしまうと血流が悪くな…

肉離れ

2021/09/11

肉離れとはスポーツなどで筋肉げ急激に伸びたり縮んだりした場合に、筋膜や筋繊維が傷つくことがあります。この筋断裂を(肉離れ)と呼びます。肉離れを起こしやすい部分は、大腿部、ふくらはぎ、肋間筋…

交通時間による強い衝撃で首が鞭のようにしなることによって起こる症状で、(頚椎捻挫)(頚部挫傷)(外傷性頸部症候群)と呼ばれています。・痛み(首の後面、前面、側面、背中、腕)・こり(首、肩、…

枚方市Bornbody鍼灸整骨院では9月30日まで無料体験会を開催しております。ご予約の際にホームページで無料体験を見たとお伝え下さい。当院の全身調整(根本治療)を皆様にぜひ一度、受けて頂きたいので無…

冷房病

2021/08/30

急激な温度変化を一日に何度も感じると、体温調節をコントロールする自律神経が麻痺したり、混乱したりします。その結果、全身的な血行不良を起こし、さまざまな症状が出てくるのが冷房病です。・手足が…

枚方市Bornbody鍼灸整骨院では8月1日(日)~8月8日(日)の7日間、無料体験会を行います。お時間は、月火木金10:00~20:00、土日10:00~17:00となります。どこへ行ってもよくならない膝の痛みも独自…

運動好きな方にとっては大変楽しく充実を感じるスポーツ、これにはプレーしている選手はもちろんのこと、観客までをも魅了してその楽しさを共有できる素晴らしい力を持っております。オリンピック開催の本来の意図は、戦争などでのわだかまりを超えて、仲良く国際交流するためということからも、スポーツの万国共通の魅力が伺えます。
しかしながら、実際にプレーするにあたってはケガなどに注意を払う必要があります。大切な公式戦直前に関節のオーバーユースで痛みが発症してしまっては目も当てられないため、そのような事態をいかに未然に防ぐかについて、ガンバ大阪でプロスポーツトレーナーとして活躍した経験を持つ院長が記事を発信いたします。ストレッチやインナーマッスルのトレーニングなど、ケガやスポーツ障害を予防する方法はいくつも存在し、そのような実用的な記事をお届けできるよう心がけてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。