枚方市で肩こりにお困りの方はBorn body鍼灸整骨院へ

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

枚方市で肩こりでお悩みの方はBorn body鍼灸整骨院へ

枚方市で肩こりにお困りの方はBorn body鍼灸整骨院へ

2021/02/16

枚方市で肩こりでお悩みの方はBorn body鍼灸整骨院へ

サブタイトル

今回は肩こりの主な症状と原因、当院での施術について説明させていただきます。

 

〇肩こりの主な症状

肩こりは背中の表面にある僧帽筋(そうぼうきん)と肩甲骨から頭に向かって首を支える肩甲挙筋(けんこうきょきん)に負担がかかり慢性化する場合が多く、進行すると痛みが広がっていきます。

部位によっても痛みの感じ方が異なります。

首から肩上部にかけてのこりは重いものが乗っているような違和感

肩甲骨と脊柱の間のこりは肩甲骨の内側の際に鉄板のような硬いものが入った感じの痛みを感じます。

ちなみに、重い痛みを放っておくと頭痛などの関連通を併発することもあるので注意が必要です。

 

〇肩こりの原因

肩こりの大きな原因として次の4つのことがあげられます。

ずっと同じ姿勢を保っている

長時間の読書、デスクワークをしたりしているとき、ほとんどの人が首を前に突き出し、巻き肩の姿勢になっています。この姿勢では首から肩の筋肉が緊張し、疲労を感じるため、血流が悪くなり肩こりを起こしてしまいます。

眼精疲労

細かい文字を読み続けていると、目やその周りの筋肉が緊張し、肩こりになります。

運動不足

血液は心臓のポンプ作用により全身に運ばれていますが、他にも、筋肉の収縮と弛緩の作用にも同じく血液をめぐらせる働きがあります。筋肉は血液を送るポンプの役割があるので、運動不足になると筋力が低下し、血液を送り出す力が不足するため、血流が悪くなり肩こりになりやすい体になってしまいます。

ストレス

日々のストレスで全身の筋肉が緊張すると、筋肉の中で血流障害が起こり、筋肉疲労から肩こりになるのです。ほかにも姿勢が悪かったり、肥満、体の冷え、枕が合っていない、メガネの度が合っていない、老化による筋肉低下、四十肩、貧血、低血圧、内臓疾患、かみ合わせなど首、肩以外の体の不調も肩こりの原因になります。

当院では正常な身体の使い方を高める施術、運動で痛みの改善だけではなく、再発しない身体づくりに取り組んでおります。

肩こり のことでお悩みの方は一度Born body鍼灸整骨院にご相談ください。

                                                              Born body鍼灸整骨院

                                                              TEL 072-805-5757

                                                              大阪府枚方市中宮西之町3-27-サンドール十三番館

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。