枚方市でぎっくり腰、腰痛でお困りの方はBorn body鍼灸整骨院へ

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

枚方市でぎっくり腰、腰痛でお困りの方はBorn body鍼灸整骨院へ

枚方市でぎっくり腰、腰痛でお困りの方はBorn body鍼灸整骨院へ

2021/02/15

今回はぎっくり腰のお話をさせて頂きます。ぎっくり腰を経験したことのある方は多いのではないでしょうか?

ヨーロッパでは魔女の一撃と呼ばれているほどの強烈な痛みです。一瞬にして腰に力が入らず、姿勢を変えようと体を動かすと痛みが出現し、「立てない」「動けない」などの状態がぎっくり腰の特徴です。

ぎっくり腰は、「急に姿勢を変えたとき」「前かがみでの作業」「咳やくしゃみ」「床に落ちたものを拾おうとした時」など、日常のわずかな動作がきっかけで起こります。

原因として、筋肉や骨、椎間板のトラブルなどが考えられますが、レントゲンを撮ってもほとんどの場合、原因がわかりません。

一般的には腰を痛めてから48時間は炎症物質が出続けると言われています。

この炎症物質は冷やすことである程度抑えれるので、ぎっくり腰の初期段階は患部を冷やして下さい。

安易なマッサージや入浴は炎症を強めてしまうので逆効果になります。

普段から腰に負担がかかる姿勢、一般的に「いい姿勢」というと、胸を張って背筋をピンと伸ばした姿勢を想像します。しかし、それは「礼儀の良い姿勢」であり、腰一点に負担がかかりやすくて動きにくい姿勢になります。

当院では身体の使い方を高める施術、運動で痛みの改善だけではなく、再発しない身体づくりに取り組んでおります。

ぎっくり腰 腰痛のことでお悩みの方は一度Born body鍼灸整骨院にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。