Born body鍼灸整骨院

鵞足炎とは

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

鵞足炎とは

鵞足炎とは

2022/03/31

鵞足炎とは、膝の「鵞足(がそく)」と呼ばれる部位が炎症を起こしている状態です。この「鵞足(がそく)」とは、膝から5cmほど下がったすねの内側にあり、脛骨(けいこつ)に縫工筋、薄筋、半腱様筋の3つがくっついている場所のことです。

 

鵞足炎の主な症状は痛みです。鵞足(膝から5cmほど下がったすねの内側)を押すと痛んだり、運動後に痛みが出たり、痛みだけでなく腫れを伴ったり、熱を持ったりすることもあります。

深刻な場合には、安静にしていても鵞足が痛むことがあります。

 

鵞足は縫工筋、薄筋、半腱様筋という3つの筋肉がまとまってくっついている場所であるため、動作負荷が集中しやすい構造となっています。これら3つの筋肉は、膝の曲げ伸ばしや膝から下を外側へひねる動作で働きます。

よって鵞足炎は、膝の曲げ伸ばしを頻繁に行ったり、膝から下を外側にひねる(特に外側へのひねり)動作のある運動を継続的に行ったりするアスリートの方に多く見られる疾患です。

特に原因となるスポーツはランニング、バスケットボール、サッカー、水泳の平泳ぎといった、膝に負担のかかるスポーツです。

 

膝の痛みでお困りの方はBorn body鍼灸整骨院にお任せ下さい。

 

Born body鍼灸整骨院

 

枚方市中宮町西之町3-27 サンドール13番館1F

     TEL 072-805-5757

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。