肉離れ

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

肉離れ

肉離れ

2021/09/11

肉離れとは

スポーツなどで筋肉げ急激に伸びたり縮んだりした場合に、筋膜や筋繊維が傷つくことがあります。

この筋断裂を(肉離れ)と呼びます。

肉離れを起こしやすい部分は、大腿部、ふくらはぎ、肋間筋などです。

肉離れの症状

肉離れの症状は、大きく3段階に分けられます。

●I度=軽度

筋肉はほとんど傷ついておらず、痛みは軽く歩行は可能です。

●II度=中程度

筋繊維の一部の断裂と筋膜の損傷が起こっている状態で、損傷部にしこりや皮下出血があり、歩行にかなりの障害がでます。

●Ⅲ度=重度

筋肉自体に部分断裂が起こり陥没が見られ、圧痛が強く、歩行が困難になります。

肉離れの治療法

肉離れの応急処置の基本は「RICE」です。

1.安静(Rest)

2冷却(Icing)

3圧迫(Compression)

4高挙(Elevation)

断裂部の安静が重要で、テーピングや圧迫包帯が効果的です。2、3日はよく冷やし、しばらく患部を安静にしたら、温熱療法やマッサージを併用しながらリハビリしていきます。

完全に筋肉げ回復するには3週間から1ヶ月位かかります。

 肉離れはクセになる?

痛みや異常を感じなければ、多くの人は治療を途中でやめてしまいますが、自然に治すと硬くて弱い筋肉になってしまうことがあります。

肉離れが再発しやすい理由は、まだ完治していなかったり、硬くて弱い筋肉のままで、運動を再開してしまうためです。

肉離れの対策

対策1.運動の前後にストレッチ

普段からストレッチを十分に行い、筋肉の柔軟性を保ちましょう。

対策2.完治後はリハビリで筋力の回復

周囲の筋肉との、筋力のバランスが悪い場合も肉離れは起きやすくなります。リハビリで筋力バランスを整えましょう。

対策3.筋力トレーニング

肉離れを何度も起こす人は、筋力強化をして筋肉の予備能力を高めましょう。

 

Born body鍼灸整骨院

          TEL 072-805-5757

  大阪府枚方市中宮西之町3-27-サンドール十三番館

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。