Born body鍼灸整骨院

脳の機能を適切に保つには

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

脳の機能を適切に保つには

脳の機能を適切に保つには

2022/07/07

脳に不可欠なものは水です! 水は、あらゆる細胞間のやりとりに欠かせないものです。水によって、血液が体内を循環できるようになり、そのおかげで栄養を細胞に届けたり、代謝によって生じたゴミを体外に排出したりすることができるようになります。

 

また、水は電解質のバランスを整えたり、体温を調節したりする役割も担っています。つまり、水は解毒(浄化)の作用を持ち、脳を含めた心身のあらゆる機能に影響を及ぼしているのです。

 

脳の機能を良好に保つためには、十分な量の水分をとることが重要です。しかし、水分をあまりにも大量にとると、かえって注意力が低下します。

 

のどが渇いてコップ1杯の水を飲んだ被験者は、エクササイズをいつもよりうまくできましたが、のどが渇いていないけれども同量の水を飲むよう指示された被験者は、いつもより出来が悪かったのです。

 

では、水分の適切な摂取量はどのくらいで、どのようなものを飲むのがもっともよいのでしょうか?

 

ドイツの公的機関はどこも、「1日2・5リットルの水分をとるように」と勧めています。

ただ、このうちの約1リットルは食べ物に含まれている水分とされています。

 

ほかにも、「毎日、体重1キログラムにつき30~40ミリリットルの水分をとるのがよい」という意見もあり、それによると、体重が70キログラムである人は、1日2.1~2.8リットルの水分をとる必要があります。

 

しかし、いずれにしても一度に大量の水分をとらないようにしてください。通常、体内に吸収される水分は1時間につき500~800ミリリットルであり、残りの水分は排せつされてしまうからです。ですから、一度にボトル1本の水を飲むよりも、一定時間ごとにグラス1杯の水を飲むほうがよいでしょう。

 

 

Born body鍼灸整骨院

 

 

枚方市中宮町西之町3-27 サンドール13番館1F

 

 

TEL 072-805-5757

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。