Born body鍼灸整骨院

扁平足

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

扁平足とは

扁平足

2022/06/09

扁平足とは、足の病気の一つであり、多くの人が発症している可能性があります。扁平足は土踏まずがない(内側縦アーチと言われるアーチがなくなっている)状態であり、足の裏全面が地面についてしまうことを示しています。

扁平足の人全員に悪影響が出てしまうわけではなく、生活に支障がない場合もあります。

 

しかし、偏平足の症状がひどくなると体重を分散させることができず、歩くだけでも痛みが生じてしまったり、疲れやすくなたりしてしまうこともあります。そのため、長時間歩くことができなかったり、スポーツを快適に行えない状況になりやすくなるのです。

 

原因

扁平足になる原因は、運動不足や筋肉量の低下と考えられています。そのため、高齢者の方や運動量の少ない女性の方に起きやすい症状でもあります。

 

適度な運動をすることで、扁平足を改善することが期待できます。

 

幼児の扁平足の原因は、筋力や靭帯が緩んでいることが原因であることもあり、歩行するようになれば自然に治ることが多く、あまり心配する必要はありません。

成人の扁平足の場合は、筋肉不足以外にも長時間立ち続けていたり、過度の運動を行うことで起きることもあります。

 

運動をしっかり行っているにも関わらず、扁平足になってしまった人はしばらく運動を控えることをおすすめします。

プロスポーツ選手にも起きやすい症状であるため、定期的に扁平足になっていないか確認することをおすすめします。

 

症状

扁平足は気にしていないと気付けない場合も多く、症状がでて初めて気付くことが多いです。また、扁平足の症状を把握していないと、扁平足になっていることに気付かずにさらに、悪化してしまうことも少なくありません。

そのため、扁平足の症状を把握しておくことをおすすめします。

 

軽度の扁平足であれば目立った症状があらわれることはありませんが、症状がひどくなると歩く際にも痛みを感じることになります。

また、長時間歩くことで普段より疲労の蓄積が大きく、疲れやすくなってしまうこともあるため、ジョギングやウォーキングができなくなることもあります。

 

スポーツ選手では、足の負担が普段より大きくなることで疲れやすくなるため、最高のパフォーマンスを維持することができなくなってしまいます。

 

一般の方では、歩くだけで痛みを感じてしまうと、歩くことが億劫になってしまうこともあります。歩くことを敬遠してしまうと、徐々に筋力不足になるため、負の連鎖に陥ってしまうことも多くあります。

 

扁平足、足の痛みでお悩みの方はBorn body鍼灸整骨院にお任せ下さい。

 

整骨院や整形外科に通院中でも症状が良くならない方でもお気軽にご相談下さい。

 

予約制になりますのでお電話かLINEでご予約下さい。

 

Born body鍼灸整骨院

枚方市中宮町西之町3-27 サンドール13番館1F

TEL 072-805-5757

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。