Born body鍼灸整骨院

オスグッドシュラッター病とは

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

オスグッドシュラッター病とは

オスグッドシュラッター病とは

2022/04/21

症状

小学校高学年から中学生の男子に多くみられ、約20%は両側に発生します。膝のお皿の下の骨(脛骨結節)に痛み・腫脹・発赤がみられ、進行すると同部に骨性様の隆起を触れるようになります。当初は運動後にのみ痛みを感じますが、だんだんと運動時にも痛みを認めるようになりスポーツ活動に支障が生じます。また日常生活おいては、正座や階段昇降でも痛みを感じるようになります。スポーツ活動を休んでいると症状がなくなりますが、スポーツを再開すると痛みがよく再発します。

 

原因

10~15歳の成長期の子供が、跳躍やボールをけるスポーツをし過ぎると、発生します。

大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の力は、膝蓋骨を経由して膝を伸展させる力として働きます。膝を伸ばす力の繰り返しにより、大腿四頭筋が膝蓋腱付着部を介して脛骨結節を牽引するために、脛骨結節の成長線に過剰な負荷がかかり成長軟骨部が剥離することで生じます。
この時期は急激に骨が軟骨から成長する時期です。

 

膝の痛みでお悩みの方はBorn body鍼灸整骨院にお任せ下さい。

 

当院はスポーツ外傷に特化した施術を行います。整骨院や整形外科に通院中でも症状が良くならない方でもお気軽にご相談下さい。

 

予約制になりますのでお電話かLINEでご予約下さい。

 

Born body鍼灸整骨院

枚方市中宮町西之町3-27 サンドール13番館1F

 

     TEL 072-805-5757

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。