Born body鍼灸整骨院

花粉症とは

お問い合わせはこちら LINEでのご予約はこちら

花粉症とは

花粉症とは

2023/03/09

花粉が飛ぶ季節になると始まる、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。スギやヒノキなどの植物の花粉が原因で生じるアレルギー症状を「花粉症」と呼びます。医学用語では、「季節性アレルギー性鼻炎」。


現在、日本人のおよそ4人に1人が花粉症だと言われています。

花粉症の症状が現れやすいのが、鼻と目です。


鼻の三大症状と言われるのが、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。こうした症状は、風邪と間違われやすいのですが、風邪であれば1週間程度で治るのに対し、花粉症は花粉が飛んでいる間は続くこと、さらさらとした水っぽい鼻水が流れることといった違いがあります。


一方、目の三大症状と言われるのが、目のかゆみ、目の充血、涙です。


このほか、体がだるい、熱っぽい、イライラする、喉や顔、首がかゆい、集中力が低下するといった全身症状を伴うこともあります。

 

 

くしゃみ、鼻水、鼻づまりにしても、目のかゆみ、充血、涙にしても、いずれも入ってきた花粉を取り除こうとすることで生じるアレルギー反応です。


花粉が目や鼻から入ってきて、体内の免疫システムによって「異物=敵」とみなされると、敵に対抗するための抗体(「IgE抗体」と言います)がつくられます。このIgE抗体は、花粉に接触するたびにつくられるため、少しずつ体内に蓄積されていきます。


蓄積量があるレベルに達すると、次に花粉が入ってきたときに、アレルギー反応を起こすヒスタミンなどの化学物質が分泌され、くしゃみや鼻水、鼻づまりといった花粉症の症状を起こすのです。


去年までは全然大丈夫だったのに急に花粉症になった――。それは、これまで蓄積されていたIgE抗体が一定量に達してしまったからなのです。

 

花粉症には鍼灸施術

花粉症治療の鍼は、主に顔(小鼻と頬の境目あたり)に行ないます。
「迎香(げいこう)」という鼻づまりに効果的なツボを刺激することで症状を緩和できます。
また、鍼治療は自律神経を整える効果があります。
自律神経を整える事で免疫力を高め花粉を外に排出しようとする「抗体」の働きを抑えます。
繰り返し鍼治療をすることで徐々に免疫力を高い状態で維持され、鼻づまり以外の症状も出にくい体質になります。

 

花粉症の症状でお困りの方はBorn body鍼灸整骨院にお任せ下さい。

 

 

予約制になりますのでお電話かLINEでご予約下さい。

 

 

 

Born body鍼灸整骨院

 

枚方市中宮町西之町3-27 サンドール13番館1F

 

TEL 072-805-5757

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。